◆初めてのエリソル◆
ここでは、難しくって諦めてしまった貴方に送る
「スーパーイージーモード」の攻略です。
タイム優先では無く、クリア優先なので、甘い所も
多々ありますが、初心者用と言うことで御容赦下さい。

基本操作と用語
基本操作
カウンターフォース
Bボタンを2回素早く押す
攻撃判定有り・敵の弾を消し、体力回復アイテムに替える。
武器ゲージが0の時も使えます。
敵の弾以外にも様々な物をはじき返すことが出来ます。(コンクリート壁・機雷・隕石・ミサイル・壁・等々)手当たり次第使ってみると意外な物まではじき返すことが出来るかも知れません。
ゼロ爆装移動
体力MAX時、下+Cボタン

攻撃判定有り・攻撃判定を出しながら一定距離を移動する。
移動時に敵の弾を消したときは回復アイテムになります。一回使ってしまうと体力が一定値減少します(連発不可)
体力の減少値はイージーの場合は30、ハードの場合は50となっており、イージーの場合は体力回復小玉1個で再び発動する事が可能になりますのでこの点でもイージーの方が簡単になっていることがわかりますね。

重要!ゼロ爆装の特性
一定距離を移動するゼロ爆装ですが、一定距離を移動する前に障害物に当たってしまうと爆装が解除されてしまいます。画面端では爆装解除される事はありませんので、勘違いをして障害物で壁打ちを行ったりするとかなり凹みますので覚えておきましょう。

ダメージの換算
ゼロ爆装の時、敵に与えるダメージはどのように計算されているのでしょう?
私は開発側の人間ではありませんので詳しい事は分かりませんが、【ゼロ爆一回何ダメージ】といった単純な方法で無いのは確実です。考えられるのはゼロ爆装発動中はずっと攻撃判定を持っており、それに接触したフレーム数がダメージとして換算されるのではないか?と言うことです。
ボスキャラ戦に使用可能なテクニック【壁打ち】は敵との接触時間を最大限に取ることが出来る究極のテクニックです、是非モノにしてください!瞬殺の快感を貴方に!!

壁打ち
画面端に向かってゼロ爆装を撃つと画面端に引っかかりその場で爆装を撃つことが可能になります。この時の爆走を敵に引っ掛けるのです。
敵を引き付けて引っ掛ける場合や、敵を押し込んで追い詰めて撃つ場合等、バリエーションは色々ありますので細かい利用法などはボス攻略のMPEG等を参考にしてください。

時空操作ゼロ移動
体力MAX時以外、下+Cボタン
攻撃判定無し。
一定距離を完全無敵で移動、空中でも使用可能です。
ホバリング
ジャンプ中Cボタン
空中に浮き続けることが出来る。 緊急回避&二段ジャンプに使用
ステップジャンプ
ホバリング中にCボタン
その名の通り2段ジャンプ。
モードチェンジ
下を押しながらAボタン
体の色が変わり、攻撃と移動の方法が変わる。
金色時・・・攻撃しながらの移動が可能
銀色時・・・攻撃中は移動不可     
金色時は武器の消費スピードが半端じゃないので基本的には銀色にしておきます。
武器の解説

バスターフォース
一点集中型の武器。 生物系・機械系共に効くが、破壊力も今ひとつで若干使い辛い。エネルギー効率は1番良い。(弾切れが少ない)
とにかくベーシックな武器です。

1000ゲージ回復タイム 約9秒

フレイムフォース
生物系に絶大な威力を誇る武器
生物系には本当に効く、しかし機械系には全く効かない。射程が短く、風の影響などモロに受けるので慣れるまでは使い辛い。アッという間にエネルギーが切れる(TT)

1000ゲージ回復タイム 約34秒

ホーミングフォース
敵を追尾する武器。 初心者御用達の武器、威力は低いが敵を追尾するので雑魚戦には使いやすい、生物系・機械系共に効果あり。 ボス戦でのホーミングフォース使用時は常に「イーグルアイ」効果によって敵の弱点が表示される。

1000ゲージ回復タイム 約37秒

レンジャーフォース
4方向に撃つ拡散武器。 使い辛さNo.1、個人的には使わない武器です。生物系・機械系共に効果がありますが連射が効かないので楽にクリアできるまで使わなくてもOKでしょう。

1000ゲージ回復タイム 約17秒

ソードフォース
一直線に射出される武器。
短いレーザーを連続で射出する武器機械系の敵に効くが、生物系の敵にもかなり効果がある。攻撃に関してはバスターに似た使い道かと思われるが、恐ろしく遅い回復時間の為にメリットが見出せない武器です。

1000ゲージ回復タイム 約160秒(爆)

ランサーフォース
機械系に絶大な威力を誇る武器。 某グラディ○スの様なレ−ザーを射出する。機械系・生物系に効きまくり!マニュアルには生物系に効きにくいと書いてあるが攻撃力が高いので弱点に当たるボスには使っていきたい。発射中にゼロ移動するとレーザーが消えてしまうので気を付けたい。エネルギー効率悪し。

1000ゲージ回復タイム 約50秒

武器の選択

最初に4種類の武器を選べるがここでなにを選ぶかが最初のポイントです。
ここの選択だけでも、かなり難易度に違いが出ますので、慎重に!でも、一番大事なのは、やる人の好きな武器にする事ですね。

一部の武器を除き武器はエネルギーの減少と共に射程距離が短くなります、エネルギーがゼロになると通称【燃えカス】と呼ばれる攻撃となってしまいます、攻撃判定は存在していますが射程が殆どありませんのでエネルギーの回復には注意して下さい。

私の装備 最初はこの装備



フレイムフォースx1
ホーミングフォースx1
ランサーフォースx2

ステータス画面・・・TYEP2



バスターフォースx1
ホーミングフォースx1
ランサーフォースx2

ぐらいがおすすめです。

ランサーx2は必須なので欠かさないように
バスターが苦手な人はホーミングx2でもOKでしょう。

アイテム紹介
エイリアンソルジャーでは以下の4つのアイテムが出てきます。
武器スペア
武器の回復や変更等を行うことが出来る。
体力回復MAX
体力の全回復をすると共に最大値を若干だが増やすことが出来る。MAP内の決まった場所に配置される。
体力回復(大)
体力を100回復することが出来る。敵を倒したときや、機雷等を爆破した際にも出現する。
体力回復(小)
体力を30回復することが出来る。主に敵弾をカウンターフォースで消した際に出現する、が、様々な状態で出てきます。

武器スペアの取り方は非常に重要ですので確実に覚えてください。
◆【武器スペアに使用武器を当てると使用中の武器になる】
使っている武器を当てていけば迂闊に違った武器に変えてしまうことも無いでしょう。強制スクロール面などではホーミング以外での変更は難しかったりしますので見逃す事も必要です。
◆【同じ武器を取ると武器ゲージが250増える(2000でMAX)】
例えば「ランサー」が1000ある時に「フレイム」を取っても武器ゲージのMAXは変わりません、「フレイム」から「ランサー」に取り直す事を考えるとスペアが2個無駄になってしまいます。

◆【武器スペアを取ると武器ゲージがMAXになる】
ゲージ回復の遅い武器などは回復を待つ前に武器スペアを利用して回復させる事も必要です。後半面などは大抵の武器はMAXですのでこちらの利用頻度のほうが高いかも知れません。
◆【使用していない武器は回復する(選択中の武器は除く)】
選択解除してから約10秒で回復し始めます。各武器の回復スピードは武器解説の欄を参考にして下さい。

以上のの4点です。

武器はボスとの相性がかなりありますので、武器の補充・交換は細心の注意を払って下さい。

ステータス画面

ステータス画面は、以下の3種類のタイプを「ライフ」「武器」「エネミー」の3種類に振り分けることによって26種類のステータス画面があります。各自見やすい物を選択しましょう。
個人的には全て数字タイプのタイプ2が好きなのですが…

数字タイプ



ゲージタイプ



目隠しタイプ


体力ゲージが数字タイプとゲージタイプの時は体力満タン時(ゼロ爆装可能時)ゲージが光りますが、目隠しの時は体力満タン時でも光りませんので爆装の使い時が難しくなったりします。

act.1 ステージ01〜09まで act.2 ステージ10〜17まで act.3 ステージ18〜最後まで

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット