act.3 vsZ-LEOまで

とうとう最後のページとなりました、ここではこのゲームの最大の見所「セブンフォース楓」との戦闘が待っています。
セブンとは名ばかりで5段階までしか変形しませんがボリューム、難易度も最高クラスなのでがんばって下さい。
感動のエンディングまでもう一息です。

 

stage18/stage19/stage20/stage21/stage22/stage23/stage24/stage25

STAGE18 DESTROYER MK-2

PASS 1039
道中
雪が綺麗なステージです。

最初に地中より蛇が出てきます、こいつを倒すと回復アイテムを大量に出しますので3匹倒せば満タンになると思います。

その後足場が無くなり、天井にくっついての戦闘になります。「ホーミング」をメインにダメージを喰らって落ちないように気を付けて。

武器スペアは「ランサー」の補充
(もうそろそろ殆どの武器がMAX近いと思います今後はランサーとホーミングばかりの使用になりますのでこの2種類はMAXになるようにして下さい)

BOSS 使用武器 「ランサー」

天井を進んでいくとBOSSの登場です。

もう見たまんま機械系なので「ランサー」で決まりです。足場が2個しかありませんがちょうどゼロ移動でぴったりの距離なので危なくなったらゼロ移動でOKです。

攻撃パターン

1・放射状に通常弾を発射
2・数種類のバリエーションで板状の金属(バキュラ?)を発射
3・上下のアームよりレーザーを発射
4・右端まで来るとワープで左に戻る
5・時々チェーン状の弾を発射(これはあまり来ません)

1の通常弾はカウンターで回復アイテムに出来ますので取ってゼロ爆
3・は足場に乗っている限り当たりませんので「ランサー」を乱射
2はこちらの攻撃を一切通しませんので武器を「ホーミング」等エネルギーの消費が少ない武器に替えてカウンターで落として下さい。

確実に「ランサー」を当てていけば大変なBOSSではありません

戻る

STAGE19 JAM PAN

PASS 9002
道中
ここも、足場が少なく下に落ちやすいので気を付けましょう。

全回復アイテムや武器スペアを取るときに落ちやすいので取った直後のホバリングのタイミングを覚えましょう。

武器スペアは「ランサー」の回復

BOSS 使用武器 「ランサー」
でっかい顔のBOSSです。

特に嫌な攻撃もなく、普通にゼロ移動で避けつつ「ランサー」を撃ってれば死んでいると思いますが、鼻を伸ばして水平方向に振り回す攻撃はちょっと注意して下さい、ゼロ移動のリズムが悪いとダメージをもらいまくるので・・・。
敵本体には当たり判定ありませんので、接近されてもびびらないように(笑)

まあ「セブンフォース」前のボーナスステージと言った所でしょう。
(と、言うよりもセブンフォースにゼロ爆を持ち込ませない為だと思いますが)

ガンスターヒーローズで出た「メロンパン」との関係が気になります。

戻る

STAGE20 SEVEN FOREC KAEDE
    
PASS 2878

いきなりBOSS戦になるので心の準備をお忘れなく。

第一段階 バルキリーフォース

七瀬 楓登場シーンのあと最初の段階です、人型のBOSSです。

攻撃パターンは4種類

1・手に持っているブーメランを投げる
2・振りかぶってからロケットパンチ
3・近寄ってきてからローキック(残像付き)
4・ハイキック(あまり見たことがありません)

1の攻撃はブーメラン自体に射程距離があり画面端〜端は届きませんのでBOSSの背後に空間があるときはゼロ移動、無いときは画面端に移動で避けられます。

2の攻撃は振りかぶって撃つ瞬間にジャンプでパンチを避けられます、1と同じように背後にゼロ移動でもいいでしょう。

3は近寄ってきて動きが止まったらゼロ移動でOKです。

ダメージは出来たら隙を見て「ランサー」をBOSSの胴体に当てると効きますがホーミングで地味に戦っても時間はかかりますが倒せるはずです。

戻る

第2段階 メドューサフォース

だんご虫のでかいやつになって洞窟内を追っかけてきます。

BOSS自体は直接攻撃をしてきませんが洞窟内に機雷が置いてあったり地雷地帯があったりで結構気が抜けません。

「ホーミング」で確実にダメージを与えていきましょう。途中の機雷はカウンターでBOSSに飛ばしておくと良いでしょう。

地雷地帯は地雷とBOSSのパターンを覚えて頂くしかありませんがイージーならさほど辛くは無いと思います。
ここでの武器スペアは絶対に「ホーミング」を補充して下さい。
今後武器スペアが出てきませんのでここで他の武器に変更してしまうと取り返しが付かなくなります。

体力の回復アイテムも多いので馴れるといい回復地点になります

戻る

第3段階 シルフィードフォース

自由落下する中での戦いです。

ここのBOSSはあることを知らないとキッツ〜イBOSSなのですが、知っていれば絶対ノーダメージで倒せます。そのあることとは

武器を「ランサー」にする

と言うことです。
コレを知らずに私は「ホーミング」で倒しておりました、どれ程厳しいのかは試しにやってみるといいでしょう。

話がそれましたが「ランサー」を装備しているとBOSSが鎌のような手で攻撃をしてきますが、画面左にいる限りほとんど喰らうことはありません。

攻撃の空振りの際に頭に「ランサー」を当てていけばOKです。

戻る

第4段階 アルテミスフォース

猫の姿をしています。

飛びかかって来る所をゼロ移動で回避して尻尾の先にホーミングを当てていって下さい。

時々大きくのけぞった後尻尾から弾を発射してきます、コレもカウンターで破壊すると回復アイテム(大)が出現しますので回復してゼロ移動でも良いかも知れませんね。
ハードだと弾の弾道が2種類になりますので、タイミングを狂わされないように気をつけて。

尻尾に「ランサー」を当てるのが早い倒し方ですが「ランサー」は次のBOSSで必要になりますので出来るだけ回復に努めて下さい。

戻る

第5段階 セイレーンフォース

セブンフォースも最後の段階になりました、最後だけに強いです!!

しかし体力回復のチャンスも多少あるので時間をかければ誰にでも絶対に倒せます。ここでは水中の戦いになりますので炎系の武器は消されてしまいます。ゼロ爆も同様です(ゲッ)なので基本的には「ランサー」を使って行く事になります。

攻撃を当てるタイミングはなかなか分かり辛いですが、斜め45度の時と水平の時が比較的弱点(本体)に当てやすいと思います。
ハンマーと機雷のコンビネーションが厳しいように見えますが、画面内を時計回りに避けていくと比較的避けやすいのではないでしょうか?
馴れるまではダメージを喰らいまくりますが制限時間はかなり余裕があると思いますので、機雷を「ホーミング」等のカウンターで消していくと時々回復アイテムが出ますので、回復しつつ「ランサー」を当てていけば必ず倒せるはずです。

画面四隅が機雷に対して安地なのでやばくなったら四隅に逃げ込み回復に努めましょう。

戻る

これでセブンフォースの攻略は終了です。

あと残りも少なくなってきました今後は「武器スペア」「体力全回復」も出てきません。
ラスト3ステージはザコも出なくなってきますのでBOSS戦での残り体力が少ないと、次がキツくなってしまいます。

とにかくBOSSのパターンを覚えてノーダメージで行けるようにがんばりましょう。

戻る

STAGE21 DESTROYER PROTOTYPE

PASS 3894
道中
浮遊している岩の中を落下していきます。

途中の岩は大小ありますが、どちらともカウンターを当てると回復アイテムか機雷を出してきます。

ほとんどが回復アイテムなので確実に体力MAXでBOSSに挑みましょう。

BOSS 使用武器 「ランサー」
このBOSSも機械系なので「ランサー」が効きます。

2本の腕からいろいろなパターンでレーザーを乱射してきます、ほとんどはレーザーの間に入ってしまえばノーダメージですが2本の腕をくっつけてから360度にレーザーを乱射するパターンは腕の正面が安地なので動かないように。

通常弾や隕石の乱射モードはカウンターで回復して下さい。

戻る

STAGE22 SHIELD VIPER

PASS 4913
道中

左右よりエアバイク?に乗った敵が出てきます、コレをホーミングで殺していくと下からミサイルが発射されてきます、ミサイル地点に来る前にザコを1〜2匹残して置いて撃ってくる通常弾をカウンターで消して体力をMAXにして下さい。
ミサイルはランダムに出てくるみたいなので避けるよりもカウンターで破壊する様に心がけましょう。

序盤での回復方法です。
MPEGはこちらですrd22.mpeg(569kb)
模範プレイあらはん氏
家庭用ビデオからAVIで取り込みMPEGに加工していますので画質があまり良くありませんご了承下さい。

DP3で再生も可能ですが、PCと再生サイズが若干違うため画像の上下がかなり乱れた状態になります。

BOSS 使用武器 「ランサー」or「フレイム」

蛇です。

このBOSSは動きに規則性が全くないのでアドリブで攻撃するしか無いのですが、時間制限が厳しいのでダメージを与えられるチャンスは逃さないように!!

BOSSの攻撃パターン

1・画面外に出てから主人公を狙って体当たり
2・ぐるぐる回り始めた後、パーツ分離&合体
3・ぐるぐる回った後、口から炎を発射

1の攻撃の時は無理に攻撃しようとせず「ホーミング」で適度にダメージを与えながら回避に重点を置いて下さい。
2の攻撃の時回転中の頭部に「ランサー」「フレイム」を当てます、分離していくパーツには当たり判定はありませんが、合体中のパーツは当たり判定がありますので気を付けましょう。
3の攻撃も回転中の頭部に「ランサー」を当てていきます、炎はカウンターで回復アイテムになりますので確実に回復しましょう。

最初にゼロ爆を当てることが出来るとかなり楽になりますので、道中のミサイル地帯の抜け方とザコでの回復方法を覚えましょう。

戻る

STAGE23 WOLFGUN BLOOD

PASS 2852
道中
最初に回復アイテムが飛んできます。
高速スクロールで見にくいですが、確実に回復しましょう。
BOSS 使用武器「ホーミング」
馬の駆ける音も高らかにBOSSの登場です。

ここのBOSSの攻撃パターンは1つしかありません、しかもその攻撃もあまり痛くないので簡単かと思いきや、上下に突然出てくる(と言っても予告はありますが)壁がいやらしく、大ダメージの元凶なのです。

BOSSはマシンガンを撃ってきます、撃つ前には必ず弾倉を入れ替えるのかはわかりませんが身体が光るので注意。ゼロ移動でかわす事も難しくありませんので問題はありません。

BOSSが弾を撃たなくなると上か下かどちらかから壁が出てきます。画面右をよく見ていると一瞬マーカーが出ますのでそれを見ても良いのですが、BOSSの動きをよく見れば上か下かは解ると思います。

この最中に「ホーミング」で確実にダメージを与えて下さい。

BOSSのマシンガンをカウンターで回復アイテムにする事も可能です、馴れてきたら行っても良いでしょう。

馬の頭に攻撃する事でダメージを与えることが可能です。

MPEGはこちらですrd24.mpeg(391kb)
模範プレイあらはん氏
家庭用ビデオからAVIで取り込みMPEGに加工していますので画質があまり良くありませんご了承下さい。

DP3で再生も可能ですが、PCと再生サイズが若干違うため画像の上下がかなり乱れた状態になります。

壁の裏に回復アイテムがあるのですが、あれは何の為にあるのか不思議で仕方ありません。
…と思ってましたらなんと!!壁はゼロカウンターで破壊できました(^^;
だからあの位置なんですね(^^

戻る

STAGE24 MISSIRAY

PASS 7406
道中
自分で床の位置を上下に動かすことの出来る足場の上での戦闘です。

画面下よりミサイルが数本セットで飛んできます、位置を確認したらゼロ移動で回避すれば大丈夫です。

BOSS 使用武器「ランサー」

ここは、私もなかなか安定しないので、嫌いなステージです。

とにかく、前のステージでダメージを受けすぎるとここが厳しくなりますので前のステージとここのステージは2つで1つだと思っても良いくらいです。

攻撃パターン

1・画面下からミサイルを発射、顔からはレーザーを発射
2・パーツが画面下より画面上に移動、当たり判定有り
3・画面上からバリアになる弾を発射、顔からはレーザーを発射
4・画面上より画面下への移動

1の攻撃が避けにくい・・・。ミサイルの飛んでくるパターンは決まっているので覚えるしか無いかも・・・
2はパーツが1つずつ移動していきますので移動の終わったパーツの隙間を探し足場を下げていきます。
3はバリアで弱点に撃ち込めない時がありますが、さほど辛い攻撃ではありません。
4は2と同じ様に避けていきます、するとまた1のパターンになります。

確実に頭部に「ランサー」を当てていけば倒せると思います。

加筆攻略

 ミサイルは攻撃を当てることによって破壊できます。回避する物と破壊する物の判断を確実に行えるようにしましょう。
 画面上部に弱点がある場合、弱点付近にバリアが展開する場合が多い時もあります、その時は斜め45度から攻撃すれば問題ありません。

最終BOSSの直前に全回復アイテムがありますので多少のダメージは気にしないように。(クリア後、ランサーかフレイムを空撃ちしてエネルギーを減らしておきましょう。)

戻る

STAGE25 Z-LEO

PASS 5289
道中
いよいよ最終BOSSです。

いきなり全回復アイテムがありますので回復してから挑みましょう。
※最初に、「フレイム」か「ランサー」を空撃ちして、エネルギー残量をゼロにしておきましょう。

BOSS 使用武器 「カウンターフォース」&「ゼロ爆装移動」&「燃えカス」(^^;;;

このBOSSには通常の攻撃はほとんど効果がありません。カウンターフォースは一回に付き30位のダメージを与えることが出来ますがお話になりません。

ここは敵のBOSSが吐く弾をカウンターで反射してダメージを与えていきます。

最初に画面左端から1キャラ分位のところで右を向いてホバリングします。BOSSの弾が回転しながら迫ってくる所をカウンターで反射、即ゼロ爆で追加ダメージを与えます、その後画面右側の腕よりバルカン砲の乱射をします腕に重なり発射口にカウンターを重ねます、ここで回復できたらゼロ爆、出来なかったらホバリングしてからのカウンターでダメージを与えていきます。

BOSSの体力が少なくなってくるとレーザーの乱射モードになります、ここは一切の反撃が出来ませんので避ける事だけ考えましょう。

レーザーはマーカーが出た所に射出されますが確認している余裕はありませんので、開始後画面左か右にゼロ移動をします、その後反対側にゼロ移動を交互に繰り返すのですが、ゼロ移動終了後に気持ちワンテンポ遅らせてから移動を開始して下さい、コレを忘れると、行って帰って来た所で直撃します(泣)

この攻撃を何回も繰り返すことがあります隙を付いてカウンターフォースでダメージを与えても微々たるものなので我慢しましょう。

しかし、エネルギーゼロの武器の「燃えカス」は少ないながらも安定してダメージを与えられますのでソレを使ってダメージを与えるのも良いでしょう。

その内に、また最初のパターンになりますので、ホバリングからのカウンターのタイミングを覚えましょう。馴れてくるとホバリングよりジャンプカウンターの方がタイミングが取りやすいです。
弾の軌道は2種類ありますが画面端からちょっと離れればどちらにも対応出来ると思います。

コレを倒すと感動のエンディングです。

戻る

ここまで見ていただきありがとうございました。

スーパーイージーでの攻略でしたが、ハードの時は、足場が少なかったり、全回復が少なかったり、敵が堅かったりしますがそんなには違わないと思いますのでイージーで終わった方はハードで挑戦するのも良いかと思います。エンディングは全く一緒ですが(汗)

最後にこのゲームに出会わせてくれたメガドライブ&トレジャーにありがとう!

完全版期待しています(爆)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット