act.1 vsXiタイガーまで

 

stage1/stage2/stage3/stage4/stage5/stage6/stage7/stage8/stage9

STAGE1 JETS RIPPER

PASS 1985
道中
取り立てて難しい所も無いでしょう。
途中にある武器スペアは「ランサー」を補充しておきます。
ホーミング主体で行けば大丈夫、BOSSには体力MAXで挑みましょう。
BOSS 使用武器 「フレイム」or「ホーミング」

画面右から出てきます、足場を越えてボケ〜っとしているといきなり体力を奪われるので、画面左端で待機して下さい。

体力MAX時は戦闘開始後少し待ってゼロ爆、大抵はこの一発で死にますが、死なないときは「ホーミング」「フレイム」等でフォローして下さい。

敵の吐いた弾をゼロ爆で消しておくと回復アイテムが出るのでそれを取ってもう一度ゼロ爆でもOKです。

体力があまり無い時は短期決戦なら「フレイム」長期戦なら「ホーミング」を当てていけば無難に倒せるはずです、この時も敵の弾はカウンターフォースで消せば回復アイテムが出るので忘れずに。

BOSSが一カ所に止まったとき、ゼロ爆で一発KO出来ます。

MPEGはこちらですrd1.mpeg(175kb)
模範プレイあらはん氏
家庭用ビデオからAVIで取り込みMPEGに加工していますので画質があまり良くありませんご了承下さい。

DP3で再生も可能ですが、PCと再生サイズが若干違うため画像の上下がかなり乱れた状態になります。

戻る

STAGE2 ANTROID

PASS 3698
道中
ここもそんなに難しくありません。
最初の方に体力全快復アイテムが出現しますので忘れずに。途中の武器スペアは「ランサー」で、メイン武器の「ホーミング」を一面ボスで消費しすぎた時は「ホーミング」で取っても良いでしょう。
BOSS 使用武器 「ランサー」

胸の所を「フレイム」で焼いても良いのですが、ここは「ランサー」でジャンプ中に胸を狙って撃って下さい。最初にゼロ爆を当てておけばすぐに昇天するでしょう。ボスはバック転をした後にこちら側へ突っ込んで来ますので、落ち着いてゼロ移動で反対側に回って下さい。

ジャンプで攻撃していると時々BOSSが口から蟻酸?を出すことがあります、これはカウンターフォースで破壊すると体力回復アイテムになるので、それを取ってゼロ爆でも良いでしょう。

開始直後BOSSがバック転するパターンの時、画面端でゼロ爆が当たり続け速攻で殺せるときがあります。

ちょっと上級者編(笑)
メインの武器「ゼロ爆」ですが、これは敵に接触している時間=ダメージなのです。そしてゼロ爆は障害物に当たると止まってしまいますが、画面端では持続します。これをふまえて考える一撃必殺のテクニックが存在します。それは敵が画面端に追いつめて来たとき(または追いつめたとき)に追いつめられた画面端に向かってゼロ爆を放つと言うモノです。
通常では敵と交差する時間分のダメージしか与えられませんが、このように当てるとゼロ爆の時間きっちりとダメージを与えることが可能です。色々なボスに応用は利きますがこのボスでタイミングを練習するのも良いでしょう。
バック転後の突進に合わせて壁撃ちすればその一撃で倒せるほどのダメージを与えられます。

MPEGはこちらですrd2.mpeg(206kb)
模範プレイあらはん氏
家庭用ビデオからAVIで取り込みMPEGに加工していますので画質があまり良くありませんご了承下さい。

DP3で再生も可能ですが、PCと再生サイズが若干違うため画像の上下がかなり乱れた状態になります。

戻る

STAGE3 SHELL SHOGUN

PASS 0257
道中
ここもまだまだ小手調べと言った所ですが、途中で中ボスが出てきます。

中ボスが出してくる弾をカウンターフォースで消しつつ体力をMAXに出来たら画面右付近に居る時にゼロ爆で1発で殺せます。

体力が少ないときは「ホーミング」で戦いましょう、敵の弾が見にくくなるので気を付けて弾をカウンターで消して下さい。この後に体力全回復アイテムが出ますのでそれを取ってBOSSに挑みましょう。

武器スペアは「ランサー」で。

BOSS 使用武器 「ランサー」
亀忍者ならぬ亀侍です。
弱点が頭なので頭に向かって「ランサー」を撃っていけば速攻で倒せます、確実に「ランサー」をパワーアップさせていけば弾切れも無いはずです。BOSSが剣を回した後に、切りにかかってきますが思いの外リーチが長いので気を付けて下さい。

ジャンプしてきたらゼロ移動で反対側にまわっていけば問題無しと思われます。

MPEGはこちらですrd3.mpeg(393kb)
模範プレイあらはん氏
家庭用ビデオからAVIで取り込みMPEGに加工していますので画質があまり良くありませんご了承下さい。

DP3で再生も可能ですが、PCと再生サイズが若干違うため画像の上下がかなり乱れた状態になります。

戻る

STAGE4 HONEY VIPER

PASS 3745
道中
ここも問題は無いでしょう。
途中に地雷?が天井と地面に交互に配置しているところは自分も地面・天井とリズミカルに移動して下さい。
この後に空中に機雷が浮いていますのでカウンターフォースで弾き飛ばして下さい、ここを過ぎると空中から機雷が降ってきます、直撃するとかなりの体力を失いますので気を付けて。避けられない時はカウンターフォースで弾きます。

武器スペアは「ランサー」の回復(前のボスで使って減っている方)

BOSS 使用武器 「ランサー」or「フレイム」
空中から絶えず機雷が降ってくる中での戦いです。

BOSSの弱点は背中にあり正面からではホーミングしか当たりません。画面左でBOSSを誘導し画面右が空いたらゼロ移動で背中に回り「ランサー」か「フレイム」を叩き込みます、この時降ってくる機雷をカウンターフォースで弾きBOSSに当てておくと、かなりのダメージを与える事が可能です。

BOSSがじわじわ画面右へ戻ってきますが危なくなったらゼロ移動で反対に戻り誘導からやり直します。BOSSが吐き出す子蜂は倒すと弾を出すのでカウンターを忘れないように。コンクリートの破片は破壊不能なのでカウンターで弾いておくこと。

画面左は機雷に対して安全地帯です。

戻る

STAGE5 MADAM BARBAR

PASS 7551
道中
ここも問題無しです、凡ミスでダメージを喰らわない様なるべくBOSSまでに体力をMAXに出来るようにがんばりましょう。
武器スペアは「ホーミング」or「フレイム」の補充
BOSS 使用武器 「ホーミング」or「ランサー」or「フレイム」
蟹です、子蟹との連係攻撃が怖いので子蟹の駆除はお早めに。

体力MAX時はホバリングしたままスタート後にゼロ爆、後はBOSSの鋏と子蟹に注意しながらホーミングを地道に当てていけばOK

時々BOSSが口から泡(機雷)をばらまいてきます、その中から時々体力回復(大玉)が出てきますので、泡をはき始めたらホバリングで空中に避難し子蟹を処理しながら取りましょう(深追い厳禁)

体力が少ないと少しきついですが弱点(口)に張り付いて「フレイム」「ランサー」の連射が早く倒せます、しかし鋏を避けるのが大変なのと子蟹の処理が追いつかないので「ホーミング」で地味に戦うのが初心者におすすめ。

子蟹に捕まれて鋏を喰らうパターンが多いので最初は子蟹駆除を優先。

安全地帯
画面上の左端でしゃがみ状態になると一切の攻撃を受けなくなる。
足場を越えた地点で待機、ボス出場後天井で右から左にゼロ爆、そのまま安地に入ってフレイム照射で楽勝です。

戻る

STAGE6 JOKER

PASS 8790
道中
ここも短いです、確実に体力MAXでBOSSに辿り着いて下さい。
武器スペアは「ランサー」の補充
BOSS 使用武器 「バスター」or「ランサー」
見たまんま蛙です、準備運動の屈伸がプリティ

一端ジャンプした後しゃがんでから卵を生みます、卵からは一定時間ごと弾が発射されますのでカウンターで回復するのを忘れずに。追いつめられたらゼロ移動で位置替えも忘れずに。

「ランサー」「バスター」など当てやすくダメージも高いですがゼロ爆を繰り返すのが簡単で爽快な倒し方です。

戻る

STAGE7 ST-210 TEROBUSTER

PASS 5196
道中
ザコが編隊を組んで飛行してきます。
このザコを破壊すると必ず弾を出しますのでカウンターで破壊して回復して下さい。

逆に言うと、破壊しなければ攻撃してこないので、無理に攻撃する必要もないですが・・・

途中にエアバスの時刻表?に隠れて見えない武器スペアがあります、敵のいない時に「ホーミング」を撃つと場所の見当は付くと思います。

ここでも「ランサー」の補充をして下さい。

BOSS 使用武器 「ランサー」
バルカン砲やホーミングミサイルなどの攻撃をしてきますが、すべてゼロ移動で交わして下さい。

とにかく「ランサー」がめちゃ効きます。

ジャンプしながら撃ち続ければすぐに死んでくれるでしょう。バルカン砲はカウンターで回復アイテムになりますが、普通そこまでBOSSが生きていることは無いと思います。

戻る

STAGE8 FLYING-NEO

PASS 4569
道中
エアバス内での戦闘です。

ザコを「ホーミング」で蹴散らしながら進んでいきます。攻撃しながら動きたい方はモードチェンジで金色にしても良いでしょう。

武器スペアは「ホーミング」の補充

BOSS 使用武器 「ホーミング」

エアバス上部での戦闘。

注意したいのが、風が強く、自キャラや武器が風の影響を受けることです。「フレイム」はかなり風に煽られるので当てるにはかなりの修練が必要です。

体力MAX時は、ホバリングしたまま開始後少し待ってゼロ爆、後はホーミングを当てていけばOK、雲に隠れてBOSSの姿が見えなくなる事もありますが「ホーミング」なら弱点が表示されますのでおおまかな位置は把握出来るでしょう。

地上を歩いてきたときに「ランサー」を簡単に当てることができ、ダメージを稼ぐことが出来ます、空中からの突進はゼロ移動で回避します。ここでのダメージが多いと次のいもむし?が辛くなるので、ノーダメージで切り抜けられるようになりましょう。

戻る
STAGE9 XI-TIGER

PASS 8091
道中
いきなりザコ編隊が画面右より飛んできます。

こいつらを倒すと弾を出すのでカウンターで回復、すぐに左より同じ編隊が来るので来る前にゼロ移動で画面右に位置し「ホーミング」にて一掃する。

この後空中戦艦?と空飛ぶいもむし?が出てきます

必ずしも倒す必要は無いのですが、いもむしは倒すと体力回復を大量に出すので倒したいところです。空中戦艦の砲塔から3ウェイで弾が出てきます、コレをカウンターで消しながらやり過ごすか、ゼロ爆でいもむしを殺した後にゆっくりと回復する、2通りあります。

お薦めは、最初のザコで体力をMAXにしてゼロ爆で殺す方法です。殺した後にゆっくりと回復した方が安全です。

空中戦艦の砲塔も破壊可能ですが危険なので気を付けて。

BOSS 使用武器 「フレイム」or「ホーミング」

ACT.1最後のBOSSです。
変身シーンが格好悪いですが変身後は格好いいので許す。

攻撃パターンは

1・ジャンプしてから急降下突き。
2・一端しゃがんでから下から振り上げる。
3・立ったまま連続突き

以上の3つが見られます。

「フレイム」の時
1・3の攻撃の時はゼロ移動で画面反対側へ回避
2の攻撃の時BOSSの脇ががら空きになるので「フレイム」で焼く
危なくなったらゼロ移動。
コレの繰り返しで攻略可能。

「ホーミング」の時
1の時はギリギリまで引き付けてからゼロ移動
2の時はとにかく攻撃
3の時は回避を優先して下さい。(背後に回っても振り向いて攻撃してくる事も多い)

ここで多少ダメージを受けても次のステージの最初で全回復が出ます、思い切って行きましょう。

戻る


act.2へ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット