応用戦術
各種武器の効果的な使い方や弱点等も知っておかないと並み居るタンクを倒し切れません。ココでは基本戦術で学んだ事をさらにステップアップさせるために、もう一段階上の事を学んで行きましょう。
各種武器の使い道等々
通常弾
スタート直後は通常5秒かかる充填時間が1秒ほどになっています、この一撃がそのラウンドの流れを作ってしまう重要な一撃なのです。大人数での対戦の場合はスタート直後から接近戦が行われることも多くその一撃のしめるウェイトも大きな物があります、至近距離の山越え等はミスすることの無いように練習あるのみです。

通常弾の着弾地点を角度・威力どちらで調整しますか?敵が急斜面の付近にいるときは高角度で落下させないと山肌がじゃまをして被弾させることが出来ません、しかし角度を急にすると滞空時間が長くなり鈍足なタンクでも回避されるほどになってしまいます。敵の配置、地形などを判断してどちらで調整するべきか、これは経験とその日の調子(笑)でしょうね。
滞空時間が短いほど回避しにくいので通常弾は練習あるのみです。

 

MACHIN GAN
射出速度と弾の重量の関係でほとんど一直線に飛んでいきますので障害物が間にあると一気に使いにくくなってしまいます。マシンガンをメインにしようと考えず、体力勝ちしているときの真っ向勝負に使うといいでしょう。

その弾速のの速さからシールドを無効化します、なかなかその様なチャンスは巡ってきませんが必ず覚えておきましょう。

 

MISSLES
ミサイルはその誘導性能ばかりが全面に出ていますが、なかなか侮れないのがその爆風です。実は高角度で最強状態の通常弾の弾道と、同じ角度で誘導無しのミサイルはほぼ同じ地点に着弾するのです(笑)画面端々ではかなりの誤差が出てしまいますが画面半分まではかなり近いところに落下します。通常弾では直撃しない限りダメージを与えられませんがミサイルなら爆風でトドメを刺す事も可能なのです。安くて弱いNUKEだと思って誘導に自信のない方にもオススメの武器です。

ミサイルだけではありませんが、武器のほとんどを無効化するシールドはとても嫌な武器ですがミサイルなら若干ですが、他の武器より優位に戦えます。敵のタンクに誘導しあとは当てるだけ、この瞬間にたいていはシールドを張ってきますその瞬間を先読みし、敵タンクの上空で一回転弧を描くように回転させた後更に狙いをつけるのです。
このような攻撃をすると、耐える方は耐え続けたとしても通常よりも多くのゲージを消費する上、一回目のフェイントでシールドを解いてしまうと次回シールドを張るまでに若干のタイムラグがあり、展開が間に合わない事も多いのです。

 

JUNP JET
ボタンの押しっぱなしで約3秒で燃料切れとなります、燃料は空中に居るだけでボタンを押していなくてもじわじわと減り続けます(^^;。肝心なところで燃料切れを起こさないようにボタンのチョイ押しで燃料の消費を押さえることを覚えましょう。

何も空中高く飛ぶことがJUNP JETの利点ではありません。LかRを押しっぱなしで一瞬だけXボタンを押してみましょう、普通に移動するより素早くタンクが移動したでしょう。これがJUNPの真の威力なのです、フットワークの軽いタンクは自ずとその回避能力も高くなり死ににくくなるのです。逃げるときは必ず燃料の残量を気にとめて動きましょう、着地した先が谷底で燃料無しなんて泣くに泣けないですからね。

複合攻撃・・・武器をただ地上から撃っているだけではまだまだ甘ちゃんです、空中に高く舞い上がり空中からの爆撃をするのです!武器のコンビネーションによって攻撃力も何倍にもなるでしょう!

+通常弾
・横に矢印を固定してジャンプ、タンクが山を越えたとき直接攻撃する。
・真上に矢印を固定(スタート直後状態)敵の上空を過ぎる瞬間に攻撃。

+マシンガン
・あまり有効な使い道無し。

+ミサイル
・あまり有効な使い道無し。

+NUKE
・真上に矢印を固定、敵の上空を過ぎる瞬間に攻撃。(通称・・・ハトの糞)

+MIRV
・横に矢印を固定(出来るだけ短く)その後、敵の横に近づき攻撃。(通称・・・天魔豪斬空)
・真上に矢印を固定(スタート直後の状態)敵の上空を過ぎる瞬間に攻撃。(通称・・・即死の雨)

+ROLLING MINES
・空中に飛びながら爆撃(しかし慣性の影響をもろに受けるため、自分で喰らうことも時々あり)

+AIR STRIKE
・あまり有効な使い道無し。

+DEATH'S HEAD
・画面端で矢印を最長の状態にしてジャンプ、画面上空で攻撃。分裂の頂点を高くすることによって重力の影響を受ける時間を長くし、分裂後の弾をバリア無効化弾に変化させる。

等々、組み合わせ方によって色々な効果が期待できます。ハトの糞攻撃系(上空を過ぎるときに攻撃)は相手の通常弾でダメージを受ける可能性がかなりありますのでご注意下さい。

 

SHIELD
マシンガンを除く全ての砲弾を跳ね返すことが出来ます。通常弾を始めNUKE・MISSLES・MIRV何でも跳ね返しますが・・・跳ね返した弾が他のタンクに命中してトドメを刺すことがまれにあります、この場合は跳ね返された弾を撃った人にお金が入るので覚えておきましょう(^^。
 こんなものまで跳ね返せる・・・AIR STRIKEの発信器・現金輸送機から落ちてくるお金

意外な弱点
唯一跳ね返すことの出来ない武器マシンガンですが、この武器が他の武器と違う点はどこだと思いますか?試しに空中に向けてマシンガンを撃ってみるとよく解ると思いますが・・・どうですか?異様に滞空時間が長いと思いませんか?そうです弾の発射速度が通常の兵器に比べ桁違いに速いのです、故にマシンガンだけ防げないんですね。これがマシンガンだけ防げないのならまだ良かったのですが・・・。通常弾を始めNUKE・MIRV・DEATH'S HEAD等の弾を高い角度で最長の矢印で撃ったとき、地上に落下する際重力の影響を受け発射速度より高い速度で着弾するんです、この時の攻撃を防ぐことが出来ないのです(汗)シールド好きな人間と対戦するときには必ず覚えておきましょう。後はNUKEを始め爆風のダメージはきっちり受けるのと、シールドを展開するまでに若干の時間がかかるのが欠点です。

シールド展開中に攻撃すると予想と違う位置に着弾します、これはシールドに自分の撃った弾が干渉され発射速度が違ってくるために起こると思われます、シールドを張りながら攻撃するのは(指的に)難しいですから出来れば止めた方が良いでしょう。

 

NUKE
50円で入手できる大威力の武器ですが結構使いにくいです(汗。
通常弾と同じ弾道で飛ぶので、通常弾の精度が低いとNUKEの魅力も激減してしまいます。爆風で半分近くの体力を奪うことが出来ますが、やはり直撃させた時の強烈なダメージ量は病みつきになること間違いなし!

NUKEの隠れた使い道・・・AIR STRIKE封じ(笑)
AIRストライクを充填しているプレイヤーを見かけたらすかさずNUKEを準備しましょう、3機の戦闘機がやってきたらNUKEで打ち落とします、NUKEの爆風が全ての戦闘機を粉々に破壊するでしょう(笑。通常弾でもAIR STRIKEの戦闘機は打ち落とせますが全て落とすことは不可能なので、NUKEの威力を伺い知ることが出来るでしょう。

でも、直撃させても体力MAXのタンクを殺すことが出来ません、これは辛いですね。

 

MIRV
MIRVは普通に山なりに撃っているだけでは全く使い物にならない武器ですが利用方法をちょっと変えるだけで非常に使える武器になります。高い弾道で分裂させると落下と共に放射状に広がり着弾点がまばらになってしまいます、これでは当たらないこともあり非常に勿体ないと言えるでしょう。
MIRVはその弾道の頂点で分裂します、これを相手のすぐ直前で分裂させたらどうなるでしょう?分裂直後の弾が折り重なって相手に降り注ぎ即死コンボ(笑)になるのです!これを有効に行える弾道は相手をほぼ直接狙うような弾道で攻撃しなくてはならず、威力を間違えると分裂前に当たってしまいダメージゼロとなってしまうので気を付けたい。
MIRVの魅力は「一撃必殺」なので是非とも覚えて欲しい攻撃です。

死の雨
「死の雨」と言えばマシンガンですが、MIRVでも「即死の雨」と呼ばれる技があります。MIRVを真上に向かって放つと分裂した弾が重なり合って同じ地点に降ってきます、本当に真上じゃないとこの様には落ちてこないのでスタート直後から矢印を動かせないのが悲しいですけど・・・。もちろんホバーやジャンプを使っての攻撃になります。最強状態で放てばバリアも無効化できるので狙われた相手は辛い時間を過ごすことになるでしょう(笑

 

ROLLING MINES
地雷です。高所から谷間にはまった敵に向かってコロコロと転がすのがメインですがこの武器は高所専用の武器なのでしょうか?そんな事はありません!バリアを使ってアクティブに地雷を使いこなしましょう(笑

バリアで地雷速射
バリアを展開しながらマインを発射すると矢印の方向に飛んでいく。威力の調整は出来無いのでどこへ飛んでいくかサッパリ解らないのが欠点(汗)でも斜面が多く谷間が少ない所なら転がって当たるかも知れません(本当か?)

バリアで即死地雷発射
最初にマインを3〜4こ同じ位置に固めて落としておく、その地雷にシールドを当てて吹き飛ばすと即死地雷の完成です(笑)。タンクを中心に左右4個ずつマインを配置してシールドを張ると左右に飛び出します(笑)基本的に平地での技です、高所でセットすると飛び過ぎで画面外に消えてしまうこともしばしば(泣)斜面はあまり登ってくれないので戻ってきて自爆することもあるので、設置場所には十分注意しましょう(笑

ブービートラップ
敵に完全に補足されどうしようもなくなった時、死ぬ前に2個ほど地雷を撒いておきます。タンクが破壊されると炎に包まれたグラフィックになり足下が若干見にくくなります、そこで相手が自分のタンクの前を横切ってくれれば儲けもんです(笑)マインは発射したタンクが死んでいてもトドメを刺した際はお金が入手できるのです。そうそう使える手ではありませんが多人数戦では引っかかってくれる事も時々あります(笑)

 

AIR STRIKE
派手は派手なんですが、何とも使い辛い武器です、欠点を上げればきりがないのですが、数点・・・

・充填時間から実際の爆撃までが長すぎる。
・バリアを無効化できない。(マーカー、爆撃共々)
・戦闘機を破壊されてしまう
・なにより高い(笑

実際これを買うなら50円足してDEATH'S HEADを買った方が良いと思うんですが、発信器の「ピピー・ピピー」って音は私も好きなんですけどね・・・(^^;;
どなたかAIR STRIKEの有効な使い方を教えては頂けないでしょうか?

 

DEATH'S HEAD
デスタンク界で最強最悪の武器です。基本的な特徴はMIRVとほとんど同じです。弾道の頂点で分裂、分裂前に当たるとダメージゼロ(汗)、となっています。なるべく多くのタンクを弾幕の中に入れないととてもじゃないが投資した金額は回収できません、しかし範囲を絞るために威力不十分で撃ってしまうとシールドを持っている人にはあっさり回避されてしまいます。シールドの無効化はジャンプジェットで紹介したようにやってみると良いでしょう。この時は効果範囲が結構広くなってしまうのが欠点です、相手の武装を確認してどちらで発射するか判断できるようになりましょう。

 

CORBOMITE
通称「保険」死んでから発動する武器なので実用的な使い方は皆無ですが、この武器の本当の使い道は死ぬ前にあるのです(笑)攻撃力が約40の弾を5個出すわけですから死んだ際に隣接していると間違いなく死にます(汗)
この事を利用して同盟を結ぶのです。相手のタンクと密着して相手のタンクにアピールしましょう「俺はCORBOMITEを装備しているぞ!俺を殺せばお前も死ぬ!!」と・・・。そうすれば簡単に同盟を結ぶことが可能です(笑)。これは何もCORBOMITEを持っていなくても使える戦法なのですが・・・(笑
三味線を引くのもデスタンクの醍醐味ですよ(爆)

 

TARGET COMP
Zボタンを押している間、通常弾の着弾地点がマーキングされるのでとっても使い道がありそうな武器ですが・・・
そのまま当たってくれるようなお人好しなタンクは存在しません(笑)。それを逆手にとってマーカーを表示させたらマーカーを消し相手が移動する方向を先読みして撃っておくのです。この際も矢印を左右に動かすとばれやすいので、出来れば威力の調整で微調整すると良いでしょう。

本当の使い道(笑)
練習の時に買って、イメージした着弾点の確認にどうぞ(笑)矢印の大きさだけで予想しなくてはいけませんので結構精度が上がりますよ(笑

 

HOVER COIL
反則です(笑)タダでさえ飛ぶのは強いというのに制限時間無し(汗)。一定の高度しか保てないとはいえとてつもない威力を誇る武器です。とにかくこれを買ったプレイヤーを全員でたたき落とさないと洒落になりません。JUNPと一緒に装備しているとこちらが優先されるため上空に逃げることが出来ません。天敵DEATH'S HEAD&MISSLES対策にSHIELDも持っていれば完璧です。

JUNP JETとほぼ同じ戦法が取れますので使いこなして下さい。

赤字のデーターは同人誌「デスタンクDC移植熱望本」から入手したデーターです。

私は見た!決定的瞬間!
デスタンクは何事も場数が命です、経験に基づく判断と野生のカン、これがタンクの生死を分けるのです
貴方は殺す方になりますか?それとも殺される方になりますか・・・・
シチュエーション1
状況はこんな感じ・・・

・5人25回戦の中盤
・最後のタイマン勝負中
・赤(私)は体力MAX、武器は無し。
・青(敵)は通常弾2発で殺せる体力。武器は不明

そしてその結果は・・・

赤が青を捕捉、通常弾を一撃喰らわして後一撃まで追い込む。ほぼ勝利を確信した俺そこで敵の一言が!
「もう無理だ!あきらめたよ」
勝利の一撃を空に放ち何を買おうか考え始め、今まさに相手のタンクに被弾する瞬間に驚くべき出来事が・・・
「ブオッ!」私のノーマル弾を軽やかに交わす青タンク・・・
目の前が真っ暗になった私にトドメを刺せる余力はありませんでした(泣)

結局身動き取れないところを捕捉され逆転負け。

学んだこと

相手が死ぬまで信用するな!
解説
後一撃で殺せると思った心の隙を付いた素晴らしい陽動作戦です。
デスタンクはメンタルな部分のしめるウェイトが予想以上に大きく、この様な駆け引きは見事と言うほかありません。トドメを刺すまでは敵の発言に耳を貸すのは得策とは言えないでしょう。この一件の後プレイヤーは軽い人間不信に陥ったそうです(笑

シチュエーション2
状況はこんな感じ・・・

・5人25回戦の20ラウンド
・開幕直後に現金輸送機登場
・自分はこの前数ラウンド一番最初に死んでいてお金は無し。
・なんとしてもこれをきっかけに逆転したいところ。

その結果は・・・

開幕直後一機の現金輸送機が登場、見事に撃墜。自分の付近に撒き散る現金・・・
しかし!!配置は運悪く谷底、ジャンプ一番取りに行こうとXボタンを押したところ「プスッ!」と言う音を残し燃料切れ(泣
左右の山肌に散らばった現金はジャンプ一番飛び込んできた他のタンクに回収されてしまい、次のラウンドからよけい厳しい戦いを余儀なくされました・・・(号泣

結局現金は一個も取れずに最初に殺される。

学んだこと

落とせばいいってもんじゃない!
解説
「現金輸送機=お金=金持ち」短絡的発想で撃ち落とした物の、回収手段を持たなかったばかりに相手の懐だけを豊かにしてしまった悔やんでも悔やみきれないパターンです。絶えず自分の装備をチェックし、回収できないようならあえて見逃すくらいの懐の大きな試合運びを出来るようになれば一流ですね。

シチュエーション3
状況はこんな感じ・・・

・5人25回戦の序盤10ラウンド付近
・そこそこの装備も持ってウキウキ気分。
・ジャンプで移動して燃料が切れ、谷にはまる。
・体力は満タン、何とかなるだろう。

その結果は・・・

右側タンクに捕捉され通常弾を続けざまに2発喰らう、「やばいか?」トドメの一撃が降ってきたところで間一髪のシールド展開!一発は回避した物の続けざまに放たれた通常弾がなんとシールドに跳ね返され真上に・・・。跳ね返した先を確認せずにシールドを解除、万有引力に従って真下に落ちてくる通常弾・・・「危ない!」シールドを張った物の時既に遅く跳ね返したはずの通常弾の餌食となる。

格好良くシールドで跳ね返した!と思ったのは自分だけ・・・南無〜。

学んだこと

死ぬのが分かっていればSHIELD使わないのに・・・
解説
何事も武器を過信してはいけません。世の中には恐ろしい偶然という物もあるのです・・・(笑
最初からこの結果が分かっていれば無駄な武器の消費は避けたいところですが、やはり最後まで望みを捨てないのがデスタンカーたる者です。で、でもそう言われても死んだときには思ってしまうのよ・・・死ぬのが分かっていれば使わなかったのに・・・

シチュエーション4
状況はこんな感じ・・・

・5人25回戦の終盤20ラウンド付近
・大好きなマインを手にルンルン状態。
・開始直後山頂に配置され、すぐ横には敵タンク、チャンスだ!
・ふっふっふ、殺してやる。

その結果は・・・

右の谷に敵発見!「早速移動してマイン掃射!」・・・と思ったら、下のタンクから矢印最大で直接攻撃を喰らった(汗。「やばい!」あまり顔を出すと撃墜される、出来る限り斜面に出ないようにマインを数発置いたが・・・「動かない・・・転がらない(泣)」。マズイぞ、このままではマインの無駄使いじゃないか!と思ったのも束の間、B○B氏が発射したと思われるミサイルが俺のタンクに迫る。まだ一撃なら耐えられるので結構余裕の俺、ミサイルはタンクのすぐ横に着弾!「ミスったな」と思ったその瞬間、えぐられた地形に引きずり込まれるタンクとマイン・・・。そのコンマ2秒後、自らの撒いた地雷で自爆(ボカーン)

高い金出したのに自爆かよ(ケッ)

学んだこと

転がらないマインはマインじゃないんだよ!
解説
マインは高所にいてこその武器です。撒いたのに転がっていかないマインは自分の行動範囲を狭める罠でしかありません。撒いたマインとはさわやかに手を切りましょう、つきまとわれているとロクな事が起きませんよ。

シチュエーション5
状況はこんな感じ・・・

・5人25回戦、序盤。
・スタート直後の混戦。
・平地に配置されすぐ横には敵のタンクが・・・
・やるべきかやらざるべきか?
・うげ!撃ってきやがったよ

その結果は・・・

タンク数台分しかないスペースで真っ向勝負(汗。ジャンプは持っていたので相手の一発を回避しトドメを刺す(ふふーん)。しかし無傷でいられる訳はなく瀕死の状態になった俺に周りから集中砲火が浴びせられる。何とか交わしたい物のはっきり言って無理、その内ミサイルが飛んできてお終い。

近距離戦は嫌じゃー!

学んだこと

近距離戦は勝っても負ける!
解説
近距離戦はノーダメージで勝つことは不可能です。運良く勝ったとしても間違いなく次で殺されるのは分かっています(泣)近距離戦になったらとりあえずはジャンプなどで逃げちゃうのが一番かも知れません。長く生きていればそれだけ死ぬタンクも出てくるわけですから・・・。ただ近距離戦を仕掛けられたら意地でも勝ちましょう!たかが50円されど50円です。


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット