ぐるぐる温泉メガドライ部!

レッツ!ナポレオン!

ぐるぐる温泉のトランプゲームの一つ「ナポレオン」トランプのカードゲームの一種ですが、その高い戦略性と計算できない展開、読み通りに試合が運んだ時の気持ち良さ、どれを取っても素晴らしい魅力なのですが、惜しむらくはその知名度とルールの複雑さでゲーム人口が他の2種のトランプ(大富豪と7並べ)に比べ少ない事です。
私自身もナポレオンと言うゲームはぐるぐる温泉で遊ぶまで全く知りませんでした。しかし!!ルールが解るにつれそのゲーム性に魅了され毎夜毎夜温泉でナポやってる毎日です。
これほどまで深く面白いゲームをもっと色々な人に解って貰おうとルール説明のページを立ち上げました。「温泉でナポやりたいんだけど・・・」と悩んでいる貴方!わたし「あじすけ」始め、メガドライ部の皆が練習相手になってくれますよ。
周りが敵しかいない大富豪や7並べと違った面白さを味わいましょう!

ちなみに、このルールは「あつまれ!ぐるぐる温泉」でのルールを元に制作してあり、通常のルールや地方ルールとは違うことを御了承下さい。


ゲームの目的

ジョーカーを含めた53枚の内、役札(各スートの10・J・Q・K・Aの計20枚)を、ナポレオンと副官は集め、それ以外の者は阻止する。
これだけなんですよ、敵味方の思いが入り交じった札の応酬が本当に楽しいです。他のゲームに比べて試合中の会話も盛り上がるのでオススメです。

概要(ぐる泉バージョン)
・53枚のカード(jo無しは52枚)を使用し、5人に10枚ずつ手札が渡される。
・ナポレオン立候補にて決め、ナポレオンは副官を任命する。
・一枚ずつ場に出し1順ごとの勝者が場札をすべて獲得する。
・それを10巡行い、最終的にナポレオンと副官の役札の獲得数が、ナポレオンの宣言数以上ならばナポレオンの勝ち、それに満たない場合は連合軍の勝ち。

ナポレオンの決め方
・自分の手札と相談して、切り札にするスートと獲得枚数を宣言します。
・自分の順番以前に他の人が宣言していた場合は、その枚数と同じで強いスートか、他の人以上の獲得枚数で宣言し直します。
・これを繰り返し、最終的に一人残った人がナポレオンとなります。

副官の決め方
・ナポレオンは副官をカードにて任命する。マイティ・ジョーカー・正ジャック・裏ジャック等強い札を任命するのが殆ど。
・その札が手札にある人間が副官となり、その他の人は連合軍となる。
・副官に任命された人は、そのカードが場に出ない限りは副官とばれる事はない。
・副官指定後、指定カードがナポレオンに回ってくる事があるが、その時は副官無しとなる。

進め方
・一巡目はナポレオンが、それ以降は前の巡の勝者が、請求札を場に出す。

(例)

2巡目 切り札ダイヤ
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
請求札 最後
    勝ち    

※「連合1」さんが正ジャックで勝利したので、3巡目は「連合1」さんが請求札を出す。

・次以降の人は、請求札と同じスートがある場合は必ず同じスートの札を出さなくてはいけない。同じスートが無い場合は好きな札を出すことが出来る。

5巡目 切り札クラブ
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
  請求札      
         

連合2さんの手札(出せる・・・黄色/出せない・・・赤
こうなっちゃうと、嫌でもハートQを出す羽目になっちゃうの(泣
でも、請求札がスペードだったりしたら・・・

5巡目 切り札クラブ
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
  請求札      
         

連合2さんの手札(出せる・・・黄色/出せない・・・赤
こうなると、切り札を出しても良いし、いらない札を捨てても良いんだね。
手札のスートを少なくすれば柔軟な捨て方が出来るので結構大事です。

・5人が出し終わった時点で、一番強いカードを出した人が全ての場札を獲得する。→勝者の決め方、札の強さへ
・10回繰り返し、最終結果を集計する。


勝者の決め方、札の強さ

一巡ごとに最強のカードを出した人が場札を獲得出来ます。初めての人が判り辛いのがこの札の強さでしょう、しかし例外をき4種の札を覚えてしまえばさほど苦労することは無いでしょう。切り札のスートが宣言によって毎回変わるため、最初の内は厳しいと思いますが習うより馴れましょう(^^

強い マイティー
スペードのエースの事。
ナポレオンの中では最強のカード
ジョーカー
正ジャック 切り札と同じスートのジャック。
裏ジャック 切り札と同じ色の違うスートのジャック。
切り札A→2 切り札指定したスートの札。
1が最強で2が最弱。
請求札A→2 巡の最初に出されたスートの札。
1が最強で2が最弱。
弱い その他の札 絶対勝てる事無いので順位付ける必要なし。

色が違う4種類の札を特殊札と言い、基本的にその特殊札の上位以外には負けない札です。
※正ジャック/裏ジャックは、[スペード/クラブ][ハート/ダイヤ]が対になっており、切り札になったスートのジャックが正ジャック、対になったジャックが裏ジャックになります。それ以外のジャックは別段特別な力は持ちません。


特例

よろめき
最強の札であるマイティですが、ハートのQだけには負けます。その場に正J・裏J・ジョーカーが出ていてもハートのQが勝ちます。

最終巡 切り札クラブ
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
請求札 最後
        勝ち

↑こんな状態でも「連合3」の勝ちなのね。


セイム2
場札のスートがすべて同じ場合そのス−トの2が最強となる。ただし一巡目は無効。並びに特殊札には負ける。

2巡目 切り札ハート
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
請求札 最後
    勝ち    

↑こうなると、「連合1」の勝ちになるのね。一番弱い札だからと言って侮っちゃ駄目なのね「2」


ジョーカー請求
請求札で「クラブ3」が出た場合は、ジョーカーを出さなくてはいけない。

4巡目 切り札ハート
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
最後 請求札
  勝ち(大損)      

マイティーに次ぐ強さなのに関わらず、請求されたら出さなくてはいけないのです。こんなカス掴まされて副官指定がジョーカーだったら泣くに泣けません(笑)連合軍は副官指定がジョーカーだったときは一発狙いたいですね。


以上の事をふまえて、例題です。

勝ったのは誰?

第1問

1巡目 切り札クラブ
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
請求札 最後

さて勝ったのは誰?
一見セイム2が成立して「連合3」が勝ちそうですが、一巡目なのを見て下さい。一巡目はセイム2は成立しないので請求札の中で一番強いハートAを出したナポレオンの勝ちになります。
ナポレオンになった時の一巡目は不要なカードを3枚捨て、一巡目の勝者がその3枚ごと手に入れることが出来るのでナポレオンとしては切り札じゃない役札を捨て確実に勝てる札で回収したいところですが、あまり役札を捨てすぎるとジョーカーなどで回収されることもありますので注意しましょう。セオリーとしては切り札でも裏でもないスートの上位カードがセオリーとなりますが、スタートダッシュでなおかつ切り札を回収する時などジョーカーで行ったり、正J、裏Jで行ったりする事もあります。一巡目は結構重要なターンですのでナポに立つ人も考えて立ちましょう。

第二問

10巡目 切り札ハート
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
最後 請求札

さて、勝ったのは誰?
コレは簡単ですね、マイティーにハートQがぶつけられました、こうなると他に何が出ていようがよろめきで連合1さんの勝ちです。最終的に一番強いマイティすらつぶせるカードですから侮れませんね。連合軍はよろめきを使うことを念頭に置いて自分からよろめき狩り(請求札にハートを出すこと)は控えましょう。

第三問

6巡目 切り札ハート
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
請求札 最後

さて、勝ったのは誰?
このルールが取っつきにくい一つかも知れません。基本的に切り札のスートは他の通常札よりも強く、切り札はが最強がAで最弱が2。しかし最弱の切り札でもその他の札よりは強い。と言うことで上の場合は連合3の勝ちになります。この時に切り札が2枚以上出ている時はその数字の多い人が勝つことになります。

第四問

10巡目 切り札ハート
ナポ 副官 連合1 連合2 連合3
請求札 最後

さて、勝ったのは誰?
コレも今一つ取っつきにくいルールかも知れません。そのターンの一番最初に出したカードは請求札と言われるのですが、そのターンの中で切り札や特殊札 が出なかった場合は請求札のスートで一番強い札が勝者となります。と言うことでこの場合はナポレオンの勝ちになります。
序盤に特殊札が刈られる展開だとこの様な終わり方になる事も多いので覚えておきましょう。


連合軍とナポレオン軍

ナポレオンはチームプレイのカードゲームです。すなわち自分が勝たなくとも所属するチームが勝てば良いのです。ナポレオンになった時の心得、副官になった時の心得、連合軍になった時の心得。最初悩むところを簡単に解説してみましょう。

最初の内はナポレオンに立候補するのは怖い物です(笑)。いくら強いカードを持っている人を副官に据えるとはいえ、2対3ではちょっと怖いでしょう(^^;連合軍で繰り返し遊ぶだけでもだんだんと覚えていく物です、とりあえず最初の内は連合軍と副官等のポジションを覚えてみましょう。あとチョットのテクニック(笑)


連合軍

連合軍の目的はナポレオン軍の宣言枚数を達成させない為、役札を獲得していくことになります。しかし、大体のパターンとして自分の手札に自信のある者がナポレオンになり、次に強い札を持った人間が副官に指名されているのが大半です。
攻撃力が乏しい連合にとって行うことは一つだけ!
ナポレオンが負けている時は絵札(役札)を出そう!
ジョーカー請求等で副官がすぐに判れば良いのですが、そうでない時もナポレオン以外がその巡を取りそうなときは役札を乗せておく事が大事です。副官が勝ってしまう場合もありますが、絵札を勿体ながって取って置いても終盤で副官やナポレオンの特殊札で取られる可能性があるくらいなら早めに捨ててしまった方が得策です。自分一人で戦っている訳ではありません、仲間を信じましょう(^^

連合になった時のテクニック

・マイティ狩り
最強のカード「マイティ」このカードを持っている人はナポレオンか副官である事が大半です。自分の請求札でスペードを出しマイティをあぶり出す作戦の事を言います。特殊札は後半になると役札を根こそぎ刈り取る力があるのでなるべく序盤に顔を出させ、敵味方の判別を付けやすくさせましょう。

・ジョーカー請求
コレはナポレオン側も行うことが可能なテクニックです。連合軍の場合はナポレオンがジョーカーを副官にしたときに行うと効果的です。序盤で副官の正体を暴くと共に連合側からカス札をプレゼントしてあげましょう(笑)


副官

ナポレオン軍の大事なスパイです(笑
ナポレオンが勝てなかった巡のフォローや、連合を装って役札を取ったり、何かと大事な立場です。
ある程度ゲームが分かってくると、微妙な駆け引きがあるのですが最初の内はそんなこと考えないで、とにかくする事は二つ!
ナポレオンが勝っている時は露骨でも役札を乗せる!
ナポレオンが負けていて役札が多いときはフォローする!

副官はたった一枚指定カードを持っているだけで任命されますので、ナポレオンのフォローはなかなかし難いですが、最大限の努力はしましょう(笑

副官として絶対やってはいけないことがあります。
ナポレオンが勝っているのにマイティ(爆)
ナポレオンがそのターン勝つのが見えているのに、特殊札等で勝利を取りに行っては絶対にいけません。ナポレオン軍も連合軍もそうなのですが、10回巡ってくるターンの内、何回勝利できるかが鍵なので確実に勝てる特殊札は温存しましょう。

結構重要副官のポジション
ポジションと言ってもその地位ではありません。札を出す順番なのです。
はったりで宣言したナポレオン以外なら「請求札」を出すチャンスが多いのはナポレオンなのです・・・ナポレオンが一番最初に出して一番最後に副官がフォロー、コレが一番良い状態になります。
出す時になってナポレオンが勝っていたら役札を乗せ、負けていて役札が多かったらフォローして獲得に出る。連合軍を欺きながら回収するのは難しいですが、一番最初にナポレオンに反抗する態度を取っておくと連合軍が役札を付けてくれることもあります。

一番良いパターン
「ナポ→連A→連B→連C→副官」
最悪のパターン
「ナポ→副官→連A→連B→連C」


ナポレオン

札の回し方

こんな手が来ました

はっきり言ってめちゃくちゃ強力な強力な手です、スペードで立てば恐らく勝てるでしょう。
ただし副官を誰にするかが問題です。表裏のJを持っているので怖いのはマイティとJoなのですが、切り札がスペードでスペードの役札はマイティを除き全て持っていると言うことは、安い札でマイティ釣る事が可能だからです。

スペード15枚で宣言、

第1巡
+
ナポレオンは山札からの3枚を引いてきました、ぐるぐる温泉では山札にクラブが潜んでいる確率が作為的と思えるほどに高く、この様な事はよく起こります。クラブで立つときは覚えておきましょう。
一巡目ですがいらない札を3枚出し、一巡目の勝者がその三枚ごと取ることが出来ます。コレの為に特に一巡目はナポレオンにとっても連合軍にとっても重要なターンとなっています。

ナポレオンはを場に出し最終的に
と決定し副官はジョーカーにしました。
流石にこれだけスペードがあると
でのセイム2は回らないと思って間違いありません。切り出しは裏ジャック。少し勿体ない気もしますが、請求札がクラブでこの順目でいきなりマイティが出るとは考えつらく、唯一の敵Joも仲間なので間違いなく勝つことは出来るでしょう。

一巡目

A B C D

裏Jでナポレオンの勝ち、役札4枚ゲット

無事絵札を回収出来ました(^^
二巡目は札がばらけない内にセイム2でいらない札を処分しに行きます。

二巡目

A B C D

セイム2が成立してナポレオンの勝ち、役札1枚ゲット(計五枚)
ナポレオンがセイム2を狙う時は、連合軍は役札を出来る限り付けたがらないでしょう、しかしココでは役札のゲットよりも次の請求札を出すためとカス札の焼却のためにハートで回したんですね。セイム2ならクラブでも良いだろ!って思う方もいるでしょうが、クラブは一巡目で7枚出てます、はっきり言ってセイムで取れる可能性はほとんどありません。枚数の出きってない内に使わないと駄目ですよ。

次から連合軍の切り札を刈っていきましょう。

3巡目

A B C D

セイム2でナポレオンの勝ち。役札0枚ゲット(計五枚)

なんと回らないと思っていたスペードのセイム2が成立してしまいました。これで連合軍(&副官)に残っている切り札で怖いのはマイティだけになりました。
次のターンでマイティを刈りに行きましょう!

4巡目

A B C D

マイティでBの勝ち。役札3枚ロスト

マイティを刈るためにスペードで切り出し。予想通りマイティが飛び出してきた。マイティ後に役札が2枚出てきているがどうやら連合軍が乗せている模様。この段階でも副官は分からないが副官なしでもメイクできる手札ではありますね。
今回の切り札狩りで連合軍(&副官)に切り札は無くなってしまいました。頼みのマイティーも出てきてしまい、もはや連合軍はなすすべ無し。

5巡目

B C D A

Bはでセイム2を狙って来ました、しかしナポレオンにはダイヤがありません、切り札を出しさえすれば負けることはないのです。

後は副官のJoの出し所ですが、今回は完璧にナポレオン軍の勝ちですので最後まで取って置いても問題ないですね。

中略(全てナポレオンが切り札でゲット)
最終巡

B C D

最後に出し損ねたを出して、副官に始末してもらいます。今回はなナポレオン軍で17枚の獲得となりましたが、今回のサンプルは早い内に特殊札が出てしまうパターンです。終局に特殊札がが残るときは非常に複雑な読み合いとなりますので頑張りましょう。

ナポレオン側のテクニック

・切り札狩り
ナポレオンが切り札を半数以上持っている時、残り4人で切り札を持っている割合は一人当たり2枚以下です、おまけに副官も含まれているわけですから連合軍に至っては殆ど持っていないと言う事になるでしょう。ナポレオンが請求札で切り札を請求し連合軍が持っている切り札をなくさせてしまおうというテクニックです。切り札が無くなればナポレオンの独壇場です(笑

・ジョーカー請求
マイティを持ち、副官を正ジャックや裏ジャックに任命した時に威力を発揮します。ジョーカー請求し正ジャック・裏ジャック以上の強さを持つ札を殺してしまうのです。序盤故に副官の判断も付けにくく連合軍は役札を付けるべきか悩むところでしょう。

・よろめき狩り
最強の札「マイティー」さえも撃沈させる「ハートのQ」ナポレオン側では一番注意すべきカードでしょう。コレも請求札をハートにする事であぶり出す事が出来ます、切り札がハート以外の時は予想以上に残っていたりしますのでナポレオンになった時は注意しましょう。


後は経験

後はとにかく場数を踏むことだけでしょう。私もやり始めて数週間しか経ってませんが、とにかく面白いことだけは間違いありません。幸いぐるぐる温泉があれば対戦相手には困りませんし、私もテレホタイム開始から深夜2時3時までは居ることが多いので、心配な人は練習相手になりますよ。ナポレオンで部屋ロックして「メガドライ部」と書いてあれば速攻参上致します(笑)ID検索で大広間にいた時など呼んでみて下さいね(^^

まだまだ隠されたテクニックなどあると思うのですが、始めて数週間の素人ではコレくらいのページを作るのが限界です(汗)追々加筆して行くつもりですので皆さん長い目で見てやって下さい。

ID:63LXSC あじすけ(AGS)


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット