基本戦術

デスタンクの世界は弱肉強食です。強い者は有り余る金で強力に武装してさらに敵を倒すべくパワーアップするのですが、一歩歯車が狂ってしまうとマシンガン一つを買うのにも苦労するほどの貧困を味わうことでしょう。
デスタンクを語る上で切っても切り離せない「お金」。お金を獲るためには自分以外のタンクに止めを刺さなくては手に入れることは出来ません。いかに効率よくお金を入手する為の心構えと戦術を少し紹介しましょう。

 

ポイント1・・・狙ったところに着弾させる
まずは通常弾のコントロールが出来ないと話になりません。左右で角度調節、上下で威力の調節をするのですが初心者は弾のコントロールをする時に両方を動かしてしまうようです。これではなかなか着弾点の細かいコントロールが出来ません。まず大まかな位置を狙ったらその後の微調整は「角度」か「威力」どちらか一方で調整した方が好結果が得られるでしょう。本当に細かい調整は角度威力とも動かさずタンクを移動させるのも効果的です。

 

ポイント2・・・トドメを刺せ
デスタンクの中でお金を得る方法は2つありますが、その大半を占めるのが敵タンクを破壊したときに得られる報酬『50円』です。これはタンクに止めを刺したプレーヤーに支払われます、いくら相手体力の99%を減らしたとしても最後の一撃を喰らわせない限り報酬は支払われません。
いざ!と言うときの為に戦況をじっくり見据える冷静な判断力が必要です。

あと一撃で殺せる瀕死のタンクを通常弾の一撃で葬り去るのは簡単に出来ることではありません。しかしミサイルならその誘導テクニックで命中させるのは「さほど」難しいことではありません。価格も50円で5発ものコストパフォーマンスの良さ(笑)まずはミサイルを思い通りに操れるようになりましょう。

 

ポイント3・・・君子危うきに近寄らず(しかし虎穴にいらずんば虎児を得ず(笑)
対戦ゲームの先駆者「ボンバーマン」このゲームで面白いテクニックがあります。参加しているのですが戦いの主戦場には一切近づかず周りで暴れている『ふり』をしながら人数が減るのを待つのです。最終的には相手の自爆を狙って生き残る消極的な作戦です。
・・・しかしデスタンクでこの作戦は通用するのでしょうか?通用したとしても相手を殺さない限りはお金を入手する事が出来ないわけで、あまり実用的ではありません。しかし画面端などの配置になってしまった際に迂闊に攻撃すると、その弾道が自分の存在をアピールしてしまい逆に集中砲火を浴びるなんて事もあるので「矢印を画面外に隠し」瀕死のタンクが現れるまでじっと待つのです。瀕死のタンクが出現したらミサイルの一撃でおいしいところを奪い取る訳ですね。

タンクの色によって隠れた際の見つかりにくさが違いますが、黒や黄色が結構見つかりにくいです。しかしメンバーによっては頑なに黒をマークする場合もあり「黒は逆に目立つ」なんて場合もあるので注意(笑

 

ポイント4・・・序盤が肝心
大昔PCエンジンで「モトローダー」というゲームがありました、これも対戦ゲームとしてはかなり面白く凄いソフトなのですがこのゲーム一レース目に勝った人がそのまま後のレースの主導権を握ることが出来るんです(汗)。すなわち「最初のレースの勝者=そのゲームの勝者」なんですね。
デスタンクもココまで極端ではありませんが近いと言えるのではないでしょうか?序盤は装備の持ち越しもほとんど無いしそれこそミサイル1セットが強力な武器となるのです。序盤のどさくさに紛れて装備の充実を図れればかなり優位に立てるのでは無いでしょうか?

 

ポイント5・・・死ぬな
自分が死ぬと言うことは誰かが50円入手すると言うことです。そんな事を黙って許して良いのでしょうか?良いわけありません!!とにかく殺されないためのテクニックを身につけましょう。

大勢の相手に集中砲火を浴びたとき
・シールドを張って「俺に攻撃しても無駄だよ」と言ったイメージを植え付ける。
・ジャンプジェット等で思い切ってポジションを変更する。
・神に祈りながら左右に動く(爆)
・諦める(泣

最後に一対一のタイマンになったとき
・殺される前に殺す(爆
・ジャンプジェットで細かく動き相手の照準を狂わせる
・とにかく祈る

祈る関係は冗談ですが、回避行動で一番効果的なのがジャンプジェットです。これの使い方が初級者と上級者の違いかも知れません。一瞬ジャンプボタンを押して空中に飛んだり、地形沿いに動いたりするだけでも十分な回避行動になります。タンクの通常移動に比べればそのフットワークの良さは格別です。

最後まで生き残るとボーナスとして25円が手に入ります。
タイマンの時はまさに心理戦なので、相手の先を読み砲撃しておかなければいけませんが、当たった時は気持ちいいですよ(笑

 

ポイント6・・・なさけむよう
デスタンクは毎回毎回地形やポジションはランダムです。比較的中央に配置されたタンクが左右のタンクから集中砲火を受ける物なのですが、こういった時に近くに配置されたタンク同士が同盟を結ぶことがあります。自分が集中砲火を受けている場合は、とにかくどちらかのタンクに一撃を喰らわせましょう。そうすれば同盟相手も目の前のタンクがお金に見えてきて同盟を破棄するかも知れません。自分が同盟を組んだときもそうです、同盟相手を信用しきってはいけません、先手を打てるように相手の動きをよく見ておきましょう。さりげなくMIRVなどで一撃の下に殺してしまうのも良いですね。
だって、次のラウンドじゃ敵同士かも知れないし・・・(笑

 

ポイント7・・・地味に生きる
お金がある程度貯まると派手な武器を購入したくなります、でもちょっと考えてみて下さい。本当にその武器はコストに比例した活躍をしてくれますか?
たとえば「エアストライク」これはコストが200円かかります、200円をタンクの報酬だけで消化しようと思うと4台のタンクが必要になります、同じく「デスヘッド」は250円なので5台・・・。
1ROUNDで4台や5台のタンクを倒せないと元が取れないことになるんです、見た目の派手さは気分がいいですが、その強力さ故にマークも厳しく、ある程度のレベルになると回避されてしまうことが大半です。
気持ちよさを主に置いて高い武器を買いまくるか、実用性重視でミサイル、MIRV、ジャンプ等を貯蓄するか、それは貴方の戦いップリに委ねられているんです!!

ちなみに、回避用・・・【ジャンプジェット】トドメ用・・・【ミサイル】一撃必殺用・・・【MIRV】でも150円しかかかりません(笑

 

ポイント8・・・お金持ちへの道
6人対戦で1ROUNDで入手できる金額の最大値は325円(100+50x4+25)です、普通に考えればかなりの金額ですが、これ以上の金額を一気に入手できることがあります。それは
現金輸送機
です。開始直後画面上空を横切り、その途中現金100円を落としていくのです。普通に落としてくれるのはランダムなので出現しても1個しか落ちてこない事もありますが、その現金輸送機自体を爆破させると7・8個の現金を付近にばらまいてくれるのです、ジャンプジェットなどで回収できればそのラウンドもう満足です(笑
地形的に回収が難しいことがありますので、破壊するときはジャンプなどの残量に十分注意して人にさらわれないようにしましょう。

開始直後武器変更をしてしまうと、現金輸送機の破壊が出来ません、開始直後1秒程度で判断できますので最初は現金輸送機が来る物と考えて動いた方が良いかも知れません。(・・・が、その1秒が即死への道だったりするのが困り物)

 

ポイント9・・・そこに神は存在するのか?(99/8/27 NEW)
デスタンクの世界に神はいるのでしょうか?少なくとも私はデスタンクの神の存在を信じています、ただし貧乏神(笑)
毎回、地形や初期配置がランダムとは言え、貧乏神に取り付かれた人間は他の人とは違います(笑)必ずと言っていいほど谷間に配置され、谷間じゃなくても全員の中間地点に配置されます、たまたま画面端などの好ポイントに配置されても誰かの目が光っていて必ずと言っていいほど最初に死んでしまうのです。
もうこうなってしまうと手の打ちようがありません、まず買いだめしていたジャンプ、ミサイルなどは底を付き、入手できる金がほとんど無いため武器も購入できず、武器もないため相手にトドメを刺すことが出来ず、悪循環が始まってしまうのです。この悪循環を絶つにはとにかく50円でいいからお金を手に入れることです、ジャンプかミサイルがあればこの迷宮から抜け出すことは難しくないでしょう。でも一番必要なことは・・・
祈ることです。(爆

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット