ゲイングランド
1991年1月3日発売 定価 6000円  現在推定価格 2000〜3980円

SEGAがアーケード基盤「システム24」で販売したゲームのMD移植版です。

高解像度のアーケード版に比べ、画面のショボさは否めませんがアーケードで削除された面が復活しているなど、パワーアップしている点もあります。固定画面のシューティングゲームですが、もったりとしたスピードのゲームでアクションより戦術&作戦のウェイトが大きく地味ではありますが、かなり面白いゲームです。途中の捕虜を救出すると、次のステージからそのキャラクターが使えるようになります。キャラクターは一人一人の特徴付けがされており、死んだりしたときは二度と戻ってこないキャラも多いので感情移入度も高く、お気に入りのキャラがいる人も多いです。

ここでは全50面の攻略を行います!最初は難しいと思いますが、なれてくると結構簡単にクリアできると思いますので。参考にして下さい。



キャラクター紹介

キャラクターには、4人ごとに特徴のあるグループ分けがされています。

槍タイプ
通常弾は2連射の槍、連射速度&射程距離はそこそこ。
特殊武器は高所を攻撃出来る為、攻略には欠かせないメンバー、全キャラ共に足が速く、捕虜救出等にも役立つ。


「アスラ」
最初から選べるキャラクターの一人、射程距離が短いが足の速さはかなりの物なので救出専用メンバーと割り切っての使用も良いでしょう。特殊武器は8方向に撃てるので、一応は役に立つ場面もある。


「ガスコン」
アスラの特殊武器を前面のみにしたようなキャラクター。取り立てて特徴的なこともなく、足が速いだけの救出専門キャラ。移動しながら前に攻撃出来るのが唯一の利点か?


「バーバル」
アスラを強力にしたキャラクター。足の速さと射程距離の長さが魅力。とにかくこのキャラクターさえいれば何とかなる(笑)逆に言うとこいつが死んだらかなりキツイ、死んだら絶対に救出せよ!!


「マース」
ガスコンを強力にしたキャラクター。バーバルがいれば使い物にならなそうだが、実のところバーバルより射程が少し長いので、面によっては力強い。こいつもかなりの強キャラクターなので殺さないように!

絶対の必要キャラ・・・「バーバル」



魔法使いタイプ
通常弾は魔法弾の3連射、射程距離が短いので辛いが至近距離で撃ち負けることはない。特殊攻撃は各キャラ特徴的な物が多く使いづらいキャラが多い。足の速さは程々で、使いづらさはさほど無いだろう。


「ファイアーナイト」
火の魔法を操り中距離に火の玉を置くことが出来る。少しの時間その場にとどまるので、敵の通り道に置くことが出来ると結構強い。しかし4方向しか発射できないので有効利用出来る面はかなり少ないでしょう。


「ウォーターナイト」
水の魔法を操り中距離に水の魔法を置くことが出来る。ザコキャラがこの魔法にふれると、目を回し一定時間足止めする事が出来る。全滅させないで助けたい捕虜がいるときなどに有効。BOSSには足止め効果無し。


「ザエモン」
風の魔法を操る、風の魔法は敵や障害物に当たると跳ね返り予想が難しい動き方をするので、使える面もかなりかぎられます。しかし当たり所が良いと、かなりの数の敵を一層することも多くかなり魅力的です。


「グロウナイト」
謎の魔法を扱う愚弄ナイト(笑)近距離で絶大な威力を発揮するらしいですがこの魔法が当たる位置まで接近されると、死にます(爆)。使い道がまるっきり解らない謎のメンバーです。

絶対の必要キャラ・・・「特になし(爆) 強いて言えばザエモン」



ガンタイプ
通常弾は射程距離も長く弾速も早いので地上の敵にはほとんど無敵。特殊武器は発射方向が限られているので使いづらい面も少しあります。足は速いのですが高所が攻撃出来ないので、他キャラとのコンビネーションが大事です。


「ジョニー」
最初から使えるキャラクターの一人。移動しながら前方に攻撃出来るのが強い。通常弾の射程距離は全キャラクター1の長さを誇る。最初から最後まで安定して使えるキャラクターです。


「教授」
左右同時に攻撃出来るため、多数の敵に囲まれたときに強い。しかし単発のため使いこなすには少しテクニックが必要!名前が「教授」ですが、一体なんの教授なんでしょうか・・・


「コウ」
ジョニーの強化型キャラクター。ジョニーに比べて若干射程が短い気がしますが、3連射の弾によって弱点を補ってあまりある力を見せます。一発では死なない敵等にかなり有効です。


「キッド」
教授の強化型キャラクター、かなりの段幕を作ることが出来るので密集地帯にかなりの強さを誇る!3連射なので撃ち負けることもなく平地ではピカイチの強さを発揮するでしょう。

絶対の必要キャラ・・・「誰か一人いればOK(笑)」



重戦車タイプ
通常弾にさほど特徴は無く、足が死ぬほどに遅いキャラクターですが特殊武器が射程距離が無限だったり、かなりの重火器なので、ポイントを絞ればとてつもない戦力になります。
どのキャラもアクが強いので使いこなすのは大変です。


「マッドパピー」
特殊武器の射程は画面一画面ほどあり、動かないBOSSクラスの敵には効果大かなり早めに救出することが出来、序盤から戦力になりますが足の遅さから使える面が限られています。ほとんどはBOSS専用になります。


「ジェネラル」
使い道の難しい(無い)キャラクター。
このタイプで唯一かなりの短射程の特殊武器なので、足の遅さも相まってとんでもないキャラに仕上がっています。無理矢理使える面を探しましょう(笑


「ロビー」
射程距離無限で全方向に撃てるミサイルが激強!ただし平地の敵には当たらない(当たりにくい)ので、注意して下さい。利用価値の高いキャラクターなので、殺さないように!!


「サイバー」
6方向に分裂するミサイルを発射できる。分裂したミサイルは左右の一本がほとんど水平状態になるまでコースを替えるので、障害物の陰に隠れた敵を倒すのにも適している。未来面では絶対必要な強キャラ。

絶対の必要キャラ・・・「サイバー」



女性キャラ
実は上のキャラクターには必ず利き腕が設定されていて、弾が必ず体の右か左よりから発射されるために、多少攻撃範囲にムラが見られます。
女性キャラは全て両利きです、通常弾は左腕、特殊弾は右腕から発射されますので男性キャラより攻撃範囲が少し広くなる事があります。(でもあまり使わないんだよな〜)


「ハニー」
全方向に手榴弾を投げることが出来る、高い位置の敵も倒せるので使い道は無くはない。しかし射程距離の短さや、足の速さが少し遅いので槍系のキャラクターがいれば使うことは無いでしょう。


「ベティ」
彼女も最初から使えるキャラクター。高所の敵も倒せますが射程距離も短く上方向にしか撃てないために、使い道は全くない(笑)。最初から使えるので、序盤でしか活躍の機会は無いでしょう。


「バルキリー」
ブーメランを投げる、ブーメランはかなりの角度で曲がるので、障害物の陰に隠れた敵を倒すのに最適。ブーメランの軌道は一回ごとに左右に変わるので、一回に付き2回ずつ投げると良いでしょう。


「マム」
このキャラクターもブーメランを投げるキャラクターです。しかし上方向にしか投げられないために、少し使い勝手が悪い。同じブーメラン使いならバルキリーを使った方がいいでしょう。

絶対の必要キャラ・・・「バルキリー」

攻略ページは一所懸命作成中です(^^;;;

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット