武器解説
様々な武器がデスタンクは登場します。これがなければデスタンクは20年前のコンピューターゲームでしかありません(笑)
しかし登場する武器と貴方の想像力で色々な攻撃のバリエーションが存在し、その人個人のカラーが無機質なタンクに宿るのです。ココではデスタンク中に登場する武器やアイテムを紹介しましょう。

武器一覧
・武器の攻撃力は全てタンクのHPを50(マシンガン50発分)として計算してあります。
・一部の武器を除き攻撃力はその弾が直撃した時の攻撃力となっています。タンクの近くに着弾し爆風でダメージを与えた場合は直接攻撃力比べ格段に威力が劣りますので注意して下さい。
・武器の充填時間はその武器を発射して次に同じ武器を発射可能になるまでの時間です。アイテムボタンで切り替えてから発射される時間と同じです。
・攻撃力の無い武器に関しては「充填時間」が「効果時間」となっています。効果時間はその武器の使用ボタンを押しっぱなしで何秒でゲージが無くなるかで表示してあります。
ゲージ系武器(通常弾除く)
1ゲージ単位で購入・使用する武器です。マシンガンは100発、ミサイルは5発で1ゲージとなっています。
死んでもゲージが残っていれば次のROUNDで使用できます。
通常弾 MACHNE GUN

価格 0円

価格 25円
弾数 無限 弾数 100発
1ROUND制限 無限 1ROUND制限 100発
充填時間 約5秒 充填時間 無し
直接攻撃力 17,5 直接攻撃力
爆風範囲 無し 爆風範囲 無し
基本とも言える攻撃方法です。
これの精度が高ければ高いほど、その人のデスタンカーとしての資質が高いとも言えるでしょう。
着弾した際に爆風が少し出ますが、攻撃力はありません。直撃させないかぎりダメージは与えられませんので注意しましょう。
一番コストがかからない武器です。
しかし攻撃力があまりに低いのでメインの武器にするにはかなり心許ないです(^^;
瀕死のタンク相手に体力勝ちしている時などとどめを刺すのには適しています。バリアを無効化するので金額も安いですからとりあえず持って置いて損はない武器です。
MISSLES JUNP JET

価格 50円

価格 50円
弾数 5発 弾数 ----
1ROUND制限 5発 1ROUND制限 1本
充填時間 約5秒 効果時間 約4秒
直接攻撃力 17,5 直接攻撃力 ----
爆風範囲 爆風範囲 ----
デスタンクで一番重要な武器。
直接攻撃力は通常弾と変わりませんが、十字キーで誘導できるのが最大の魅力。価格も5発で50円とコストパフォーマンスに優れ、練習次第では5発で5台のタンクのトドメを刺すことが出来ます。爆風範囲も結構広いので色々な使い道があります。
攻撃力は無いものの、かなり重要な武器(アイテム)
敵弾を交わす時、谷にはまって動けない時、現金回収の時等々様々な場面で役に立つ武器です。通常の移動ではタンクのフットワークは最悪ですので、これだけは切らさないようにしたいです。
SHIELD  

価格 100円  
弾数 ----
1ROUND制限 1本
効果時間 約8秒
直接攻撃力 ----
爆風範囲 ----
外部からの攻撃を全て跳ね返すシールド。
マシンガンやNUKUの爆風など防げない物もあるがミサイルや通常弾などは簡単に跳ね返す事が出来る。AIR STRIKEやDEATH'S HEAD等の爆撃から身を守るにはこれしかないと言う話も(^^;
価格は高い物のその使い道は多岐にわたるので悪くはないでしょう・・・ただしシールドを張るまでに若干のタイムラグがあり、危ないと思ってからでは遅いので注意。
あと、最大の強さで放出された弾は防げないと言う欠点もあります、バリア好きな人を相手にする時は出来るだけ高角度&威力最大で急降下爆撃させると効果的です。
 
弾薬系武器
一発単位で購入・使用する武器(ROLLING MINE,S除く)ダメージが大きい物が多く、価格も高い物が多い。
死んでも弾が残っていれば次のROUNDで使用することが可能。
NUKE MIRV

価格 50円

価格 50円
弾数 1発 弾数 1発
1ROUND制限 3発 1ROUND制限 3発
充填時間 約8秒 充填時間 約8秒
直接攻撃力 最大47 直接攻撃力 40
爆風範囲 特大 爆風範囲
特大の効果範囲を誇る武器NUKE。
価格も比較的安く効果もかなり絶大な武器ですが欠点もかなり多く使いにくい武器かも知れません。基本的に弾道は通常弾と同じなので通常弾で探りを入れてからNUKEを打ち込むことになるのですが、直撃させても体力MAXのタンクを殺せないのはかなりのマイナスポイントです。しかしながら爆風の効果範囲はピカイチなので初心者御用達の武器の一つかも知れません。
通常弾と同じ弾道で飛んだ後頂点で5個に分裂して降り注ぐ武器。
価格もNUKEと同じ50円ですが、こちらの武器の素晴らしいところはその攻撃力でしょう。直接攻撃力はNUKEに及ばない物の攻撃力の数値は分裂した一個の攻撃力なのです(@o@;
相手のすぐ近くで分裂させれば5個の内2個くらいHITさせるのは難しくありません、一発で確実に1台のタンクは殺すことが出来るのです。欠点は分裂前に相手に当たってしまうとダメージを与えられない事です。
ROLLING MINE,S AIR STRIKE

価格 150円

価格 200円
弾数 10発 弾数 1発
1ROUND制限 10発 1ROUND制限 3発
充填時間 約1秒 充填時間 約8秒
直接攻撃力 16〜18 直接攻撃力 40〜50オーバー
爆風範囲 極小 爆風範囲
上の絵のように高台から転がすことが出来れば一番良いのですが、相手がジャンプジェット等を持っていたら役に立たない武器です。
攻撃力もあまり高くなく、一台のタンクを倒すのに4発必要な場合がほとんどです。価格も高いのであまりオススメは出来ませんが他の武器とは趣が異なるので私は非常に好きな武器です。
通常弾と同じ弾道で発信器を発射、数秒後に3機の爆撃機が呼び寄せられ発信機付近に絨毯爆撃を行います。
爆弾一発の攻撃力は高く、直撃すれば大抵は一撃で死んでしまいますし、かなりの弾幕で爆風による被害もかなりの物になります。この雨の中で生き残っているタンクは本当に一握りと言っていいでしょう。しかし発信器の発射から攻撃まで時間がかなりあるのでジャンプなどであっさりと回避されやすくバリアでも回避されてしまうなど欠点もかなり多い。
爆撃機は現金輸送機のように爆破する事も可能です。
DEATH'S HEAD  

価格 250円  
弾数 1発
1ROUND制限 3発
充填時間 約8秒
直接攻撃力 50オーバー
爆風範囲
MIRVの超強力版。
通常弾と同じ弾道の最高地点で無数に分裂、その一個一個の攻撃力はタンクを一撃の下に破壊する力を持っています。地形を削り取るその力はまさにデスタンク界の最終兵器と言っても良いでしょう。恐らく回避するのはバリアでも持っていない限り無理です(^^;
なるべく大勢のタンクを射程に入れて一網打尽を狙わないと、赤字になってしまうので実はかなりのブルジョワ武器だったりします。
250円を回収するためには最低5台のタンクを仕留めないと赤字なんですよね(^^;;;
 
永久効果系武器
一個単位で購入し使用する武器。
死んだら無くなってしまうので買うには度胸が必要(笑
CORBOMITE TARGET COMP

価格 25円

価格 100円
弾数 1発 弾数 ----
1ROUND制限 ---- 1ROUND制限 ----
充填時間 ---- 効果時間 死ぬまで
直接攻撃力 40 直接攻撃力 ----
爆風範囲 爆風範囲 ----
死んだ時に初めて発動する武器。
保険みたいなもんですね(^^;。死んだと同時にMIRVと同じ様な弾が5方向に散らばります。攻撃力はMIRVとほぼ同じなので直撃すれば相手にトドメを刺すこともあります。
敵と重なって爆発すると相手も殺すことが出来るので、同盟を結ぶのに一番有効な武器だったりします(笑
Zボタンで発動するアイテム。
通常弾の着弾地点をマーキングすることが出来る。通常弾と同じ弾道の武器なら全てに応用が効くが、逆に集中放火を受ける原因にもなるので買う時は根性を持って買いましょう。
死ぬまで効果は持続するので死ななければ凄く有効的なアイテムです。
HOVER COIL  

価格 200円  
弾数 ----
1ROUND制限 ----
効果時間 死ぬまで
直接攻撃力 ----
爆風範囲 ----
Xボタンで空中に浮く(飛ぶではない)事が出来る。
ジャンプジェットに優先される。地表から一定の高さに浮くことしか出来ないが効果時間が無限なので、ある意味ものすごい効果的なアイテム。これも買ったと同時に集中砲火を受ける原因にもなるので買うには気合いがいります(笑
 
各武器の特徴や細かい使い方等は「応用戦術」で解説していきます。えっ!あの武器でそんなことが?!とか、あれ?あの武器ってそんな弱点が!(@o@;;等々見所満載です。(なんかの予告編なんでしょうか(笑)

 

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット